入力内容保存/読込

森と水@南阿蘇

『未来へつなぐ命〜森と水』 


【期日】 8月8日(土曜日)
【場所】 Loop南阿蘇2階フリールームA
https://share.google/BTHGg21mpzJv5eLF1

【時間】
開場&受付開始
12時00分

💧第一部 12時30分〜

ポール監督挨拶
「未来へつなぐ命〜森と水」
上映会 

休憩 15時〜15時10分

第二部 
15時15分〜16時30分
未来へつなぐ命〜
夢1000年の森への対話🌲

語り🌲
栗屋さん&ポール監督
ナビゲーター あける

質疑応答&感想シェア

終了 16時30分

参加費 無料

後援🌲
南阿蘇が好きな人達の会
みらくる♡はあと


※会場は座席に限りがありますので、申し込みフォームよりお申し込み下さい


※上映会は、一人でも多くの方にご参加いただけるよう、無料で開催いたします。

運営は皆さまからのドネーションや協賛によって支えられています。

ご参加・ご支援・シェアでの応援をよろしくお願いいたします🌿✨当日協賛頂ける方はご連絡下さい







【主催者メッセージ】

ノコギリ片手に藪を切り開き歩く
栗屋さんの背中を追いかけ、土手を滑り降りる。
その先に待っていたのは

幾重にも重なる廃棄物を、まるで傷口を塞ぐかさぶたのように覆い抱く大地と、
遠い遠い昔からたゆることなく湧き続け、豊かなる森を育んできた
清らかな流れでした。

水源地まで向かう道々、遠い昔から人と自然とが共に暮らし紡いできた足跡を、そこかしこに見受けることができます。

旧石器時代の石器が発掘されたという すっかり藪となった水田跡。水田に水を引くために通された管。積み上げられた石垣。

その奥、緑に苔むした木々の間にひろがる大地は、その全体がポコポコと水の湧き上がる水源地。
生まれたての喜びの光そのままの
細やかでやさしい水の歌に包まれています。

「一本の千年の木は、そのまわりに広がる、それは多様なる木や草花、菌類たちに生かされています。そして、その一本の古木から地中に広がりゆく根が、豊かなる水を湛える土地を支え、多様なる木や草花、そこに息づくものたちを生かしているんです。
必要のないものなどなく、すべてが大切な全体の一部なんですよ。」

語りは祈りの心。
栗屋さんが、未来の子どもたちの幸いを願い、自然と共に生きる道を繋いできてくださった先人たちの祈り込めて語る時、森に暮らす生き物たちも先人たちも、木々の梢を揺らし集まり、すぐ傍で耳を澄ませているような心地になります。

「100年の森が育つまでには三世代かかります。そのために大切なことは3つ。一つは、家庭が平和であること。二つめは、その地域が平和であること。そして3つめは、日本というこの国が平和であること。
国破れて山河ありといいますが、今はもう、山河もありませんよ。戦争などおきれば、全部なくなってしまいます。この国が平和であってこそ 100年の森が育っていくんです。」

東竹原が向き合っていることー
それは、日本各地、世界各地で起きている、人と自然とが共に生きてゆく道をもういちど思い出す呼び水でもあります。

私たち1人ひとりが、源流であることを思い出してゆく今この時。私たちが繋ぎゆくものが、30世代先の子どもたちの笑顔へと繋がってゆきますように。

小さくても、それらの源流が大海でひとつになるとき、世界は多様なるいのち喜びあう大きなやさしさにあふれていることでしょう。

当日、皆さまとお会いできますことを、心から楽しみにしています。


⭐クラファン応援よろしくお願いします

『未来へつなぐ命~森と水』

大自然をそのままに
“1000年の森”を未来へ残すドキュメンタリー映画を世界へ🌍️✨

ポール監督が制作された映画のクラウドファンディングが始まりました。


(※予告編あり)
https://for-good.net/project/1003710


日本の美しい未来を命に繋ぐ~
人と自然が結び合いながら、夢1000年森をつくる挑戦です🌳


皆さま方の温かいご支援・シェアが幸せな未来に繋がる一歩となります。どうかよろしくお願い致します🩷
代表者お名前必須
メールアドレス必須

確認用
電話番号必須
 -  - 
お連れ様のお名前
お子様は年齢も、お願いします。
メッセージ