入力内容保存/読込

[2024-B05-001]居宅介護支援事業所に勤務する介護支援専門員に対するアンケート調査

アンケート調査目的など
居宅介護支援事業所に勤務する介護支援専門員に対するアンケート調査
(福岡県介護支援専門員協会 職域部会 居宅介護支援事業所委員会)
〇目的
近年の「介護支援専門員の高齢化」「介護支援専門員なり手不足」「居宅介護支援事業所の閉鎖」といった声について、職能団体として居宅介護支援事業所委員会では、私たちが今後10年介護支援専門員を続けていくためには「何が必要なのか」「何が変われば続けられるのか」について実態調査を行っていくこととしました。
そこで、アンケートにご回答いただき、介護支援専門員の実情を把握し、自分たちの魅力に気づき発信することで、現状を改善できたらと考えます。
ご多忙の中お手数をおかけいたしますが、ご協力の程お願い申し上げます。
〇調査対象者
福岡県内の居宅介護支援事業所に介護支援専門員として勤務する全ての方

〇調査票の回答事項
特に指定のない限り、令和6年8月末現在の状況をご記入ください。
※このアンケート調査は、主任介護支援専門員として勤務されている方も回答をお願いいたします。

〇回答方法
WEBによる回答

〇結果の報告
本調査結果は、令和6年10月頃(予定)に報告書をとりまとめ、ホームページ上に公表いたします。

〇ご回答期限について
令和6年9月30日(月)までにご回答ください

〇留意事項
・質問項目は属性含め問6まであります。すべてにご回答いただきたく存じますが、回答が難しい場合には、回答いただける範囲のみの記入でもご入力いただきますようお願い申し上げます。
・アンケートには、選択肢の中から選択していただく項目のほかに具体的な内容を空欄にご入力いただく項目もあります
基本属性に関する項目
問1)貴方の年齢について教えて下さい
問2)あなたのこれまでの介護支援専門員としての経験年数について教えて下さい。(現在の所属先以外での経験も含みます)
問3)主任介護支援専門員資格取得の有無について教えて下さい
問4)現在従事している事業所での勤続年数について教えて下さい
問5)貴方は、現在従事している事業所の管理者ですか?
調査内容に関する項目
問1)貴方が介護支援専門員の仕事に就いた理由を教えて下さい(複数回答上位3つ迄可)
問2)貴方が現在まで介護支援専門員の仕事を続けている理由を教えて下さい(複数回答上位3つ迄可)
問3)介護支援専門員の仕事をしていてよかったと思うことを教えて下さい(複数回答上位3つ迄可)
問4)介護支援専門員の仕事をしていて課題と感じることを教えて下さい(複数回答上位3つ迄可)
問5)あなたが、10年後の未来まで介護支援専門員を続けるために必要なことはどんなことだと思いますか(複数回答上位3つ迄可)
問5)自由意見(その他、自由にご意見などを記入して下さい)
控え送信先メールアドレスの登録
※ご自身の控えが必要な方は、メールアドレスを登録して下さい
※入力終了後の確認画面の最下段に「自分にも送信内容のコピーメールを送る」のメッセージに✔を入れるとご自身の控えが、登録メールアドレスに送信されます。
メールアドレス